ELSI委員会

ELSI委員会の紹介

ELSIとは…

ELSI とは、英語の「Ethical, Legal and Social Issues(倫理的・法的・社会的問題)」の頭文字を取ったもので、生命科学・医学研究を進めるに当たって社会との接点で生じる様々な問題の総称です。なお、Ethical, Legal and Social Implications とも呼ばれます。

目的

ELSI委員会は、文部科学省が実施する、「個人の遺伝情報に応じた医療の実現プログラム(第1期・第2期は「個人の遺伝情報に応じた医療の実現化プロジェクト」)の適正な推進のために、プログラムに関するELSIについて、プログラム推進委員会より独立した立場から活動する組織として、推進委員会からの設置の提案を受け、文部科学省が設置するものです。
ELSI委員会の目的は、プログラムを推進する推進委員会より独立した立場から、プログラムにおけるELSIに関する対応が適正であるか監督し、また必要な場合は助言・提言していくことにあります。

ELSI委員会の前身であるELSIワーキンググループ、ELSI委員会の第1期・第2期の活動内容については、下記のリンク先のページでご紹介します。

第2期(~平成25年3月)までのELSI委員会の活動内容詳細へ

Adobe Readerのダウンロードは
こちらをご覧ください。

 

ページトップへ